人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を         スローペースでUPします(^^♪  ↓今までのブログはこちら。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lealea39jp        


by chiezo39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウオノメがキレイに治りました(^o^)/

今日は、ウオノメと戦ったことのある方、
現在ウオノメで苦しんでいる方以外には 
あまり興味の持てない内容かと思われますが・・(^_^;)

昨年9月の半ば辺りから痛み出したウオノメ、
年を越して お正月が終わる頃に、キレイに治りました(^o^)/
年末は、まだまだこんなに早く治ると思ってなくて、
「また両足で地面を蹴って 歩いたり走ったり出来るのかしら・・」と
しょんぼりしてたのに。。

これで治った!という決定的な治療はどれかは分かりませんが・・
11月末から 週1回 お灸に通ったのがかなり効いたように思います。
そのつど、固くなっているウオノメの周りの皮を削ってくれ、
その後 ウオノメを焼き切るわよ! とのことでお灸。
毎回鍼灸院内で「あつっっー、いたっ!!いたっ!!!」と
絶叫していましたからね・・(>_<)
それでも、通っている最中は全然無くなる気配は無かったんですよ。

お灸の熱いのにも ちょっと参ってた頃、丁度年末。
年末年始をはさんでしまって鍼灸院へ行けなかった2週間は、
自宅でウオノメ治療です~
市販のうおのめ取り「スピール膏」を 直径3mmくらいのサイズにカット、
ウオノメにピンポイントで攻撃です。
最終的には、これでやっつけたんじゃないか・・と思っています。

数日で周りの皮がふやけてきて、また貼り直して繰り返すこと3回ほど。
硬かったウオノメの芯もほぐれてフサフサっぽくなってきて、
最終的には10日ほどで、ウオノメが周りの皮の部分とともに剥がれました。
剥がした直後は、新しい皮が出てくるからヒリヒリしていましたが、
しばらくすると 痛みも治まりました。 
また柔らかい足の裏に戻ったんですぅ~幸せ♪

実は・・木彫りの先生が、以前ウオノメが出来た時に
生のすりおろしニンニクをウオノメの芯にポイントでおいて撃退した・・
という話をしてくださり、数回ニンニクを置いてみたけど面倒くさい。。
成分を調べたらスピール膏にも含まれているようなんで、
やっぱりお手軽なお薬に頼る事にしました。
10月頃に自分でもスピール膏を使ってみていましたが、
あの時は サイズが大きすぎて、周りの皮までも剥けてしまってました。
大切なのは「ピンポイント」ですよ~

ひとまずウオノメとの戦いはあっけなく終了しました。
ただ、これで安心して良いのかは分かりません。
またできるかも・・という不安はありますが、
治せる!という自信もあるから、怖くないかな。
そしてまた、せっせと歩くことにしまーす♪
by chiezo39 | 2010-01-10 00:53